「相棒」がつまらなくなった理由

2020-2021年の秋冬でとうとう「相棒」も、season19ということで19年目のシリーズになりましたか。

刑事ドラマ好きなら絶対外せない「相棒」ですが、個人的にはつまらなくなったな…と思います。

右京さん(水谷豊)と亀山薫(寺脇康文)の時代からずっと見続け、再放送でも何度も繰り返し見たネタもあるほどファンだった私。

そんな私が、もうそろそろ見なくてもいいかと思うseason19の感想です。

できれば2021年秋からのseason20は、制作サイドにも、もうちょっと考えてほしい。

これはseason18.ここまではよかったんです。
目次

なんとなく見ていて不愉快

season19で、一番私が感じたこと。

それは、個性あふれる脇役キャラひとりひとりに感情移入して見られない。

はっきりいって好きになれる人がいないということです。

水谷豊演じる右京と、冠木亘演じる反町隆史は、まあキャラクターは変わらずで、安定してます。

サイバーセキュリティの青木

なんでこの人、いつもいつも「悪かったなかぶらぎわたる」とか「この私にできないことはない」とか、いちいちマウント取らなくちゃいけない設定になっているんだろう。

この人が出てくるとすごく嫌な気持ちになります。

必要なんですかこのキャラクター。

浅利陽介さんも無理して演じてないですか?

よくわからないんです。もうちょっと六角さんみたいな普通のキャラでよくないですか?

捜査第一課  伊丹刑事と芹沢刑事

このふたりも、今回のseason19から性格がきつくなっていませんか?

出雲という、銃撃された白バイ警官の女性にきつく当たるという設定なのかもしれませんけど、なんで今までの、ちょいドジで太鼓持ちみたいなキャラじゃダメだったんですか?

今までの性格から人柄が変わると、正直感情移入できません。

出雲麗音

この元白バイ警官の女性は、なんで急に出てきたのかわからないキャラでしたね…。

演じられている篠原ゆき子さんには申し訳なく思いつつ…。

やはり、どうしてちょっと芝居がかった、どちらかというとドラマというより舞台向きっぽい人が、こうメインに出てきたのか本当にわかりません。

第五課の角田課長

この人もなぜか今シーズンでは、おとぼけテイストが封印されてしまったような…。

なんであんなに真面目キャラになっちゃったんですか?

「こてまり」の女将

個人的には森口瑤子さんは好きな役者さんなんです。

だけどもう、飲み屋の女将がものわかりよかったり、良く気が付いたり、みたいな設定、人ばかり変わる一方でマンネリすぎます。

とにかくあの飲み屋が出てくるの、もう飽きました。

あのカウンター見るたび、歴代の女性女将を思い出して、お腹いっぱいになっちゃいます。

みんながみんな、どうにもいけすかない人になっちゃって、楽しみが減りました。

小難しくすればいいってもんじゃない

ここ最近の「相棒」に一番言いたいこと!

それは「小難しくしたら、スケールが大きくなったと勘違いすんな」ということ。

内閣官房 だの

大臣 だの

国家公安委員長 だの

エルドビア共和国 だの…

もういいっすよ。

刑事ドラママニアとしては、ですけど… あまり難しい設定出てくると、はっきりいって話の流れがよくわからなくなります。

土曜ワイドだの火曜サスペンスだの、そして初期の「相棒」にしても…

最低限、「ドラマを見ている人がわかりやすい」話の流れにしないと、面白くないですよ。

例えれば、「頭のいい人は、誰にでもわかりやすく説明できる」って言うでしょ。

あれだなと思うんです。

難しい話も、もっと整理して、うまく脚本作り、話の流れも作って、わかりやすく視聴者に見せないと。

小難しくすることで、格調高く、ほかの刑事ドラマとは一線を画したレベル感、みたいなのは、単なる制作側の自己満足でしかないと思います。

「相棒」は一度原点に戻ってほしい

亀山薫時代ばかりがよかったとは思いませんけれど…。

とにかく、最近の「相棒」は、視聴者の方向をちゃんと見ているか?と思います。

面白くなければテレビつけてても見ないし、ストーリーが頭に入ってこなければ、ただ単についているだけのテレビになってしまいます。

私の戯言を誰が見てくれているかわからないけれど、でもちょっと考えてほしい。

視聴者が望んでいるのは、食い入るように見たくなるドラマであって、難しくなくていいんです。

名前が通ったレギュラー番組 ってことじゃないんです。

脚本家の問題か、演出家やプロデューサーの問題か…

よくわからないですけど、もう最近、「相棒」はどうでもよくなってきました。

再放送をやっていても、見たいとも思いません。

ただ、見続けていることは見続けています。

な ぜ か。

サスペンスマニアとしては、見ておかないといけないかなという使命感と義務感からです(笑)。

こんな風に、今回のシーズンで、登場人物をなんとなく嫌な感じの人にできたのなら、次回、いい感じの人にすることもできるのではないか…

ああ、刑事部長の内村さんも、退院してからいい人になりましたね。

よくわからないですけど、刑事ドラマを愛するものとしては、昨今の「相棒」には危機感を感じてます。お前が言うな、ですけど(笑)

毎年秋から年末年始をまたいでの2クール。

今年の年末はもうちょっと面白い「相棒」にしてください!

ノルマとして見るのは残念すぎます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

◆アラフィフ主婦のちょこです。◆「特捜最前線」「土曜ワイド」「火サス」の頃からの刑事ドラマ好き。◆近年は韓国ドラマにはまりましたが、ただやっぱりジャンルはミステリーとサスペンス(笑)。◆韓国版「ボイス」「シグナル」、日本ではwowow系、テレ朝、テレ東系が結構好き。◆テレビのチャンネル権がないため、TVerとU-next、アマゾンプライム、Netflixなどのサブスクでドラマをチェックしています。

◆インスタではゆるいアラフィフマンガを描いていますのでぜひ!

コメント

コメント一覧 (12件)

  • あまりにも
    同感過ぎて
    思わずコメント残したくなりました

    本当原点に返って欲しいですね

    わたしも出雲さんの必要性が全く感じられなくって…わたしは申し訳ないけど容姿も受け付けなくって…

    • コメント嬉しいです、ありがとうございます!

      いよいよ「相棒season20」も始まりましたね。もちろん今回も見たのですが
      ここから見始める人は1年ぶりなのに、なぜ前シーズンからの続きになるのか
      全くわかりませんでした。

      内容も覚えていないしw どういうことなんでしょう。
      今回は第1回から失望してしまい、これから見続けることがつらいのですが
      最初のseasonから見ているものとしては、駄作でも見守っていかなくてはならないか…
      と思っているところです。

      「相棒」は迷走している気がしてなりません…!困りましたね!

  • ついコメントしたくなりました。
    そうなんです…あんなに面白かったのに前回が思い出せないほどつまらなくなりました。
    でも義務的に観ちゃうんですよね…
    今の相棒は全てのキャラクターが(右京さんも含めて)自分の役割分担をわきまえた芝居がかった演技にしか見えません。
    コロンボ、古畑任三郎、と同レベルに好きだっただけに残念でなりません😭

    • マロンガーデンさん、はじめまして!コメントありがとうございます♡

      そうなんですそうなんですそうなんです!!私も書こうと思ってました!
      「義務感で見ちゃう」 まさにそうなんです!!!

      ただ、今回のシーズンが始まってから、ちょっと私もやばいです。
      いつ辞めるべきか… しかし最初から見ているだけに、見届けなくてはいけないか…
      すごくすごく悩んでいます。困りましたね(笑)

      • 私は最後まで観ますよ!(多分)😅
        というか…もうあまり長く無いような気がする…
        個人的には亀山くんと六角さんに戻ってきてほしい😭

        • 再度コメントありがとうございます~!
          亀山さん帰ってきてほしいですよね… ひょっこり戻ってくる可能性はある気もしますけどね、ゲストとして…
          なんせ17年ぶりに本田博太郎さんもゲスト出演していたわけなので…
          テコ入れというか、年末スペシャルみたいなのにゲストで戻ったりしないかな。
          視聴率次第!?来てくれたらいいなあ… 

          六角さんに関しては、早く運転免許試験場?から左遷だか転勤だかしてもらいたいです!
          六角さんがいればちょっと雰囲気も和らぐ気がします!

  • 亀山薫時代から見続けてきて、最新作はもう何だか訳がわからないストーリー。
    本当に小難しくすればいいってもんじゃない、というご意見同感です!

    • mamacoさんありがとうございます~!
      どうしちゃったんだという感じで最新作が本当にカオスですよね…。
      でも視聴率も高い番組だし、誰か危機感…?感じて直してくれないのか…?
      私はなんか、昔の監督がすごく安定していたような気がしてます。
      安定の「相棒」の上に新しい試みが乗っかる気がするんですが… 仮想現実から訳がわからなくなりました…。

  • 同感過ぎてコメントさせていただきました。
    私もシーズン1から見ていて大好きなドラマだったのですが
    スケールは大きくなっても、内容がコミカルで、なんとなく水戸黄門的でパターン化されてきてる気がします。
    このパターン化が良いという人もいるかもしれませんが、続き見なくてもいいかな~?って全シーズン途中で
    リタイヤしてしまいました。
    昔の、及川さんくらいまでの相棒が好きだっただけに残念です。
    本当、六角さん戻ってきてほしいです。

    • 青木さん、コメントありがとうございます~!気づかずご返信遅くなってすみませんでした💦
      パターン化…確かにそれもありますね。
      なんとなく科捜研の女にしてもなんにしても、パターンではあるので
      ついついそれは踏まえたうえで見てしまいます。

      六角さんの存在は大きかったですよね…!
      早く運転免許試験場か警察学校かから帰ってきてほしいです。
      六角さんのいなくなったころから面白くなくなってしまいました。

  • まったくの同感です。冠城亘、残念!反町隆史さんもいい感じで面白くなってくるんだろうと、まだまだ記録を…と思ったのに脚本が面白くなくなってきた気がしていました!演出家が悪いのか??刑事ドラマでも『相棒』は特別楽しみにしていた番組なのでとても残念です。とにかく脚本、演出がおかしくなったことをつたえたかったです。カッコいい反町隆史さんが見られなくなるのでもうtvは見ないかも。

    • cocoさん、ありがとうございます!承認遅くなり失礼いたしました。

      冠城亘、残念ですよね…。しかし最近私は、水谷豊が今年70歳になると聞き、それはそれで大変だろうとも思うようになってしまいました…。考えて見れば水谷さんもよく70歳まで現役な感じでやってきましたね…。とてもじゃないけど70歳には見えない!!警察が60歳定年制とすれば、右京さんは58歳くらいの設定なのでしょうか??

      水谷さんが71歳、72歳と年齢が上がるにつれ、設定やなんやらに無理も出てくるような気もしていて、相棒的にもこのあたりが潮時なのかな…と感じます。「おかしな刑事」の伊東四朗なんて、今年で85歳ですって!!刑事役にしてもちょっといきすぎのような気がしてきますね…(笑)古き良き刑事はこのあたりで見納めで、今っぽい刑事ドラマに世代交代していくのでしょうか…?

      ちなみに元白バイ刑事の出雲麗音が最近意外と落ち着いてきて捜査1課にもなじんだ風で、ウザいキャラはサイバーセキュリティの青木になってきました。しかし私も脚本なのかなんなのか、どこをどうすればいいのかわからなくなってきました…。水谷さんの年齢ばかり気になってしまう今日このごろです!(笑)

コメントする

CAPTCHA


目次