祝!日本版『シグナル』映画化♡ 韓国版『シグナル』1話見直しネタバレ

日本版のサスペンスドラマ『シグナル』が映画化されましたね。

 

もちろんこれは見たい!

けれど、私にとって『シグナル』は、日本版よりオリジナルの韓国版のほうが好き。

日本版の『シグナル』映画化を記念して、涙腺だばーすぎた、本家本元の『シグナル』を1話から見返すことにしました。

日本版しか知らない人には、韓国版をぜひ見てほしいです。

本当に感動のしろものです。

 

 

目次

日本版と韓国版『シグナル』の違い

 

1)役者が違うし、舞台も日本と韓国で違う(当たり前だ)

 

日本はいい意味でも悪い意味でも「ちゃんとしてます」。

でも韓国は、マスコミがの取材マナーにイライラしたり、警察に被害者の母が乗りこんできたり、全体的に荒っぽいし、社会も横暴だったり激情型だったりと、日本と韓国の社会性の違いがあります。

2)韓国版はCMが入らないドラマで、全18話と長い

 

日本版は1クールが9回くらいなので、ざっくりとしていますが、韓国版は18回もあって、さらにCMなしで80分くらいあるため、すごく見ごたえがあります。

3)言語が違うので字幕を読む必要あり(当たり前だ)

 

日本語は片手間で見られますが、韓国語がわからない私は、ドラマを見るにも字幕をガン見しないと理解できないので、じっくりと時間をかけて見ることになります。

4)韓国版のオープニングがめっちゃ昭和風メロディ

韓国のドラマではあるのですが、オープニングがめちゃくちゃ古っぽい。

日本版は坂口健太郎が主人公なのですが、韓国版の主人公と結構似てます!

韓国版『シグナル』第1話 あらすじとネタバレ

 

韓国ドラマが大好きな私でも、韓国人俳優の名前がいつもピンとこない(覚えられない)ので、このままざっくりと説明していきますね!

 

初めて見たときには、ドラマの登場人物の関係性がわからなかったのですが、1話目から、昔と現在、2つの時間軸で話が展開します。

 

ひとつの女児誘拐殺人事件が起きて、公訴時効が終わるまで。

①女児誘拐事件当時のこと(主人公の男性プロファイラーは小学生で事件の目撃者)

②女児誘拐事件から15年後の時効ギリギリ(主人公は成長して大人)

 

女児誘拐事件を主人公の男性プロファイラーが子供時代に、犯人を目撃。

しかしそのときは誰もとりあってくれなかった。

15年の時を経て時効になる寸前に、犯人と思われた男性の他殺体(白骨)が発見される。

それを見つけたのが、やっぱり主人公。

 

犯人を見つけるきっかけになったのは、偶然つながったバッテリーのないトランシーバーから聞こえてきた、15年前の刑事との交信だった。

15年前のベテラン刑事と、15年後の若手プロファイラー。

時空を超えてつながったふたりの交信により、事件の捜査が一気に進展するのです。

 

しかし、過去が変われば現在も変わるし、過去が変わらなければ現在だって変わらない。

そのふたつのパターンが存在するため、第1話を初めて見たときには、登場人物の関係性がよくわからなかったんです。

韓国の俳優も全然わからないので、日本のドラマのように「この人有名人だから、キーになる登場人物のはずだわ」とも推測できないのです。

 

15年後のプロファイラーのプロファイリングにより、時効間際の数日でどんどん捜査に進展があり、時効わずか20分前というところで、真犯人を捕まえることができます。

 

でもまだこの段階では自白は取れていない。

このヤキモキした感じで1話が終わります。

 

同級生の女の子の誘拐殺人事件の目撃者だった男性プロファイラーが、15年たってその事件を解決に導くというドラマティックな展開。

やっと見つけた犯人から、自白が引き出せるのでしょうか?

誘拐事件は解決するのか??

 

CMが入らず、じっくりひとつの事件を追っていく展開なので、目が離せないのです。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

◆アラフィフ主婦のちょこです。◆「特捜最前線」「土曜ワイド」「火サス」の頃からの刑事ドラマ好き。◆近年は韓国ドラマにはまりましたが、ただやっぱりジャンルはミステリーとサスペンス(笑)。◆韓国版「ボイス」「シグナル」、日本ではwowow系、テレ朝、テレ東系が結構好き。◆テレビのチャンネル権がないため、TVerとU-next、アマゾンプライム、Netflixなどのサブスクでドラマをチェックしています。

◆インスタではゆるいアラフィフマンガを描いていますのでぜひ!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次