『相棒シーズン21』1話 あらすじ、ネタバレ、感想

『相棒』。今回は1話のあらすじ、ネタバレ、感想です。

右京さんと亀山のコンビがまた見られるとは思っていなかったけれど…。

亀山と美和子夫婦が見られるとも思っていなかったけれど…。

右京さんも亀山さんも年取ったな。

そして、サルウィンから来た亀山さんは、どうやって右京とまたコンビを組むことになるの?

最近の「相棒」らしく、社会派な雰囲気でスタートした『相棒シーズン21』の第1回でした。

目次

『相棒』1話のあらすじネタバレ!

南アジアのサルウィンで腐敗政府を倒した、アイシャ(サヘル・ローズ)という反政府運動のリーダーが親善目的で来日する。なぜかパーティーに招待された右京(水谷豊)が、興味本位で会場に向かうと、そこにはサルウィンに渡っていた元相棒・亀山薫(寺脇康文)の姿があった。パーティーには、鑓鞍兵衛(柄本明)や片山雛子(木村佳乃)といった政治家や、外務省幹部の厩谷(勝村政信)など要人が招かれていた。厩谷は外交通で、アイシャをサポートするミウ(宮澤エマ)らサルウィン側との関係も良好な人物。会場はお祝いムード一色だったが、そんな中、薫のスマホに不穏なメッセージが届く。それは、『アイシャを殺さなければ、旅客機を墜落させる』という脅迫文だった。該当の便には、薫の妻・美和子(鈴木砂羽)が搭乗していた。到着までのリミットは4時間。右京と薫は、手分けして脅迫者を追跡するが、その矢先、会場の一角で、思いも寄らない事件が起こる。

『相棒21』HPより引用

元祖相棒の右京さんと亀山の再会は、サルウィンの反政府運動リーダーの訪日パーティーの会場だった。

しかしそこで、亀山も含めた関係者6人に誰からかメールが。

「リーダーのアイシャを殺せ、さもなければお前たちの大切な人が乗っているサルウィン発羽田行きの飛行機を爆破する」

飛行機の乗客は150人以上。

しかしアイシャは1人。

飛行機の爆破を防ぐためにはアイシャを殺せばいい。

メールが届いた6人がなんとなくその雰囲気になってきて、誰がアイシャを殺すか。

その話をしていたのだが…。

なんとそんな中、アイシャが自殺してしまった。

「私の命がたくさんの人の命を救うなら喜んで命を捧げましょう」と遺書があり…。

頸動脈を自分で切り、血が噴き出すのをタオルで止めて…。

「たったひとつの心残りは、犯人がわからないことです」と亀山にメールの送信予約をして死んだ様子。

そしてサルウィンからの飛行機は無事羽田に着陸し、亀山と美和子が空港で抱き合う2ショット。

『相棒』1話感想

サルウィンの服を身にまとった亀山は、民間人という感じの雰囲気。

今回は亀山がサルウィンの要職にいるのかなという厳粛な雰囲気を出すために、全体的に落ち着いた話運びでした。

しかし、結局は「飛行機を爆破されないように、アイシャが自殺した」

これだけの内容だったので、ネタバレを書こうにもあっさりしてます。


なんとなく相棒は今回が最後のクールじゃないかな…と思っている私。

亀山くんとの相棒復活で、有終の美として終わりそうな気がしているので、ゆっくり見ていこう。そんな感じです。

亀山は、サルウィンで(笑)黒々と日に焼けて精悍な雰囲気。

しかし、アップになると肌に刻まれたシワに、やっぱり右京さんと亀山、それぞれの老いは感じます。

70代の右京さんはかなり年取ったな。

シーズン21のタイトルバックでは走ったりして躍動感を見せているものの…キレッキレではない気もします。

拡大版の割には、拡大した意味があったのかよくわからないシンプルな内容でしたが…。

来週も見てみたいと思います。

アイシャ役のサヘルローズが綺麗すぎました!!

なんとなく相棒は今回が最後のクールじゃないかな…と思っている私。

亀山くんとの相棒復活で、有終の美として終わりそうな気がしているので、ゆっくり見ていこう。そんな感じです。

確かに、なんとなく右京さんの機動力のなさというか…落ち着き払った感じは、ちょっとないわと思った私…。

なんでアイシャをひとりにしたかな。

『相棒』1話まとめ

「アイシャを殺せ。そうすればサルウィン発羽田行きの飛行機は爆破しない。」

迎賓楼のパーティー会場に集うサルウィン関係者6人のところに届いたメール。

結局「自分が死ねば飛行機は助かる」と思ったアイシャの自殺で、飛行機は無事に羽田に着陸する。

次回2話で犯人がわかりそう。

『相棒』2話はどうなる

次回の相棒では、サルウィン関係者にメールを送りつけてきた犯人と、アイシャを殺したかった狙いがわかりそう。

しかし、今回は「右京と亀山のキックオフ」という側面が大きいのと、アイシャを殺したかった狙いもサルウィンという国の問題だと思います。

国の陰謀とか暗殺とかに、右京や亀山がやることってないんじゃないかと思うし、おそらく脅迫の理由もシンプルじゃないかな。

となると、次回のメインは「亀山が再度コンビを組むための伏線」ではないかと思います。

サルウィンに帰れなくなる問題が起こり、亀山が右京さんとコンビになる…?

絶対にあのいつもの特命係の部屋に亀山が常駐しないとおかしいし…。

私としてはアイシャを殺そうとした犯人より、コンビ化復活のストーリーのほうが気になります…!

いったいどんな仕掛けでコンビ復活になるのか…!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

◆アラフィフ主婦のちょこです。◆「特捜最前線」「土曜ワイド」「火サス」の頃からの刑事ドラマ好き。◆近年は韓国ドラマにはまりましたが、ただやっぱりジャンルはミステリーとサスペンス(笑)。◆韓国版「ボイス」「シグナル」、日本ではwowow系、テレ朝、テレ東系が結構好き。◆テレビのチャンネル権がないため、TVerとU-next、アマゾンプライム、Netflixなどのサブスクでドラマをチェックしています。

◆インスタではゆるいアラフィフマンガを描いていますのでぜひ!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次