『相棒20』 面白くないし予想したくない2クールの始まり。どうしよう…

『相棒20』が始まり、義務感のように見ています。
1話目、2話目が終わり、視聴率もまだ15%とかなり高いですが、私は正直がっかりしました。
なぜがっかりしたのかを書いていきたいと思います。

目次

ここがつまらないんだよ!『相棒20』2021年秋

2021年秋からの『相棒20』、1話目、2話目を見終わりました。

1話目でモヤモヤ感じていたことが、2話目でしっかりと確信に変わったので、私が感じた『相棒20』のつまらない点を紹介します。

(出典:テレビ朝日『相棒20』キャストより)

新・捜査1課トリオ「トリオ・ザ・捜一」を作ろうとしていると見た

捜査1課に入った、不人気の女性刑事 出雲麗音ですが、『相棒20』が始まってからちょっと扱いが変わったと感じました。

「こいつ(出雲)もだんだん捜査にも慣れてきたからな」みたいな感じで、伊丹刑事と芹沢刑事の横にいます。

あれ!これは!!


昔、伊丹・芹沢・三浦刑事の「トリオ・ザ・捜一」がありましたが、そっちに寄せようとしている感じプンプンです!

三浦刑事役の大谷亮平さんは『相棒』から去ったけれど、これはさりげなく出雲麗音を入れて「新・トリオ・ザ・捜一」を作ろうとしているなと感じました。


こんな風に自然に出雲刑事を捜一になじませようとしているのか…!

昔の三浦刑事を入れての捜一3人トリオがハートフルでよかっただけに、すごく複雑な気持ち。

伊丹、芹沢刑事の良さも感じられなくなりました。とっても残念です。

出雲麗音への拒否反応が…。
しかしもうレギュラーという立ち位置なら、もう受け入れるしかないわけ…?

出雲麗音に感情移入できない理由はオーバーリアクションだった

2話目でなるほどとわかったのですが、私が 出雲麗音に感情移入できないのは、声も演技もそうなんですが、オーバーリアクションだとわかりました。


見ているととにかく大げさなんです。両手を上げる、前にせり出す、とにかく何もかもがオーバーです。

たぶんこれは、彼女の立ち位置を「オーバーな女性」っぽいキャラ付けをしたいからなのでしょう。

ほかの出演者と差をつけようとしているんですよね、そのあたりで。

しかしかえってわざとらしい。正直うざさがプラスされてます。

まあ出雲麗音(篠原ゆき子)もそんな大役背負わされて可哀想といえば可哀想ですが…。

前回のクールの内容なんて忘れてる視聴者が多いはず

毎年シーズンものとして、10月から翌年3月までの2クールで放送される『相棒』。

なぜその時期を覚えたかというと、必ず真ん中の大晦日あたりに、大晦日から正月にかけて舞台になる”年末スペシャル”があるからです。

考えてみれば、3月に放送が終わってから半年あまりで次クールが始まるわけですが…。

制作側はあっという間の半年だったから覚えてるでしょ、と思っているのだろうか?

私のようにサスペンス好きは、その半年、別のサスペンスや刑事ものを見て過ごします。


正直、前回の続きをされてもわかんないですよ。忘れました。なのに、なぜあくまで新クールになっても前回を引きずっているのでしょう。


忘れっぽい私は、前回の内容すら思い出せず、まったくついていけません。

相棒を見るのに記憶力が必要になってきたなんて悲しい…。

思い出す必要もないはずのうざいキャラ(石丸幹二)がまだ亡霊のようにいる

バーチャルの世界でお金持ちになっていた、変なIT長者、加西周明(石丸幹二)。

私は石丸さんは好きな役者さんなんですよ?

でも、どう見てもIT長者っぽく見えない彼のわざとらしい演技が嫌だったのに、なぜかそれを思いださなくてはならない流れなのです。

やっぱり石丸さんが出てくると、どうも刑事っぽい雰囲気がしてしまうからなのかな…w。


このキャラは『相棒19』の問題点だったので、『相棒20』に持ち越さないでほしかったのですが、結局3話でもバーチャルな仮想現実世界が登場する感じですよね。

しかも、このIT長者は死んでいる。死んでいるのに雰囲気だけ漂わす。その必要あるんかいな!!

もういいよ…。お腹いっぱいだよ…。

いろんな要素を詰め込みすぎ

だいたい刑事ドラマ、サスペンスドラマは、いろんな要素を詰め込んだとしても、最後に全部が解決してスッキリ、となるからスッキリ終われるんです。

ですが今回の『相棒20』は違いました。

甲斐峯秋(石坂浩二)が窮地に立つ。

こてまりの物件を甲斐峯秋が紹介しただ?

内閣官房長官・鶴田翁助が罠を仕掛ける?

美人弁護士の部屋に季節外れの冷房が入っていて、それで鍵がかかってるだのかかってないだの…。

で、廃墟のようなところに元刑事の若いイケメンがいる?

…もうわけがわかりませんわ!!!


情報が多すぎて全く話が見えなくなりました。



し・か・も!この流れが2話で終わるのかと思ったら、3話に入っていくというのです。

なになになに、刑事ドラマ定石の1話かせめて2話で終わる話じゃなくて、ひょっとして全部こんな感じで行くんじゃないでしょうね…!!

やめてくれだわー。義務で見るのも厳しい展開ですわ。

これは、ドラマを通しての伏線とかとは違うと思うんです。
考え込ませたら見るのをやめたくなります。

ひょっとして脚本家が年配者なんじゃ…って感じの古い言い回し

私が慇懃無礼で好きではない、サイバーセキュリティ―の青木ですが。

彼は実際は出演者で若いほうだと思うのですが、「盗っとたけだけしい」「武士のなさけ」ってそうそう聞きませんよ、今の時代。

私だってアラフィフだけど周りの誰も言わないです。言葉が文語すぎます。

1話を見たときもなんかあったんですよ、古い言い回し。脚本家が中年じゃない?違うかな?

「バックドアを仕込む」って言葉でサイバーな今っぽさを出すものの…どーも新しい感じがしないのよ、なぜだろう?

右京さんのひらめきがもうちょっとほしい

内容が内容なだけにかもしれないけれど、右京さんのきらりと光る「おおこんなところに気づいたか!」ってのがない。

ああこう思うだろうよね、って、先が読めてしまうからちっとも面白くないしワクワクしない。

これはなんなんだろう…マンネリ?マンネリなのかな?

「ないちょう」…この言葉がどーしてもなじめない( 内閣情報調査室 のことね)

サスペンス好きなら捜査1課は殺人事件を扱うエリート部署っていうのはなんとなくわかる。

けれど「ないちょう」って言葉が頻繁に出てくるけど、どうも私にはまだ「官庁のどっか」としかイメージできない。

「ないちょう」「ないちょう」って連呼されるから、知らないとまずい言葉かと思ってググってしまった。

「ないちょう」…「く・ないちょう(宮内庁)」とも違うもんねえ…。


「ないちょう」=「内閣情報調査室」って… 調べて分かってもピンとこないのよ。

機動捜査隊「きそう」とか、捜査1課「そういち」とか、科学捜査研究所「かそうけん」とはやっぱ違うよ。

ダメだよ、日本とか政府とか官僚とか、大きな敵を相手にしてます的な雰囲気を作ろうとしちゃ。

ないちょうの話はもういいよ…
もっとシンプルな話を私は求めてる。
相棒で頭を回転させたいわけじゃない。

2話、3話と続くのなら、もっと丁寧に前回のあらすじを紹介しなきゃダメ

高視聴率ドラマだからって、視聴者に甘えてないか?というのが、冒頭によくある‟前回のあらすじ部分。

なんだか今回2話目を見ても、1話目からの流れがよくわからなかったような…。

ここは「はしょっちゃダメ」なところだと思う。

いくら前回からの視聴者がほとんどだからといっても、1話の内容もこんがらかってるのに全然わからない。

もしかして1話が前回のあらすじにうまくまとめきれなかった?

そんなわかりにくいストーリー、そもそも1週間に1時間のドラマでやっちゃダメ。

好きになれるキャラクターがいない…そこが致命的

六角さんの鑑識とかよかったな。それに比べて今の鑑識はピンとこない普通のおやじ。

冠城亘(反町隆史)もなんだろう…右京さんと比べて若者キャラな気がしたけど、ちょっとおじさんになり、フレッシュな感じがない…。

角田課長もいまひとつ明るさがないしなあ。

サイバーセキュリティ―の青木と出雲麗音はわざとらしく鼻につく演技。

仲間由紀恵は「広報課の美人課長のお出ましだ」ってなる、それ自体がマンネリだし、出すぎていつの間にかレアキャラ感なくなった。

こてまりの女将(森口瑤子)は大人の微笑みが貼りつきすぎ!「まーたこのキャラか」って思うわ…。

甲斐峯秋が息子の不祥事(甲斐亨・成宮寛貴)の話題をちょっと口にしたり、誰かが亀山薫の話題に触れたり、『相棒』の歴史を振り返らせようとしているのはいいんだけど…。

今の『相棒』が魅力ないだけにどうにもならない。

あ。そうそう。
本田博太郎が17年ぶりに出演というけど…。
私にとって本田博太郎は、もう『相棒』のイメージは全くなくて、『捜査一課長』の笹川刑事部長なのよ…(笑)

スランプッ!

大きな悩み「この先『相棒』シリーズを見続けるべきか」

正直、誰もが思っているであろうこの悩み。

「このまま『相棒20』を見続ける意味あるのか」。


長いシリーズものだし、亀山薫が海外に行っちゃったり、成宮寛貴がいきなり罪を犯して収監されたり、そんなさまざまな「アッと驚く」展開を見てきたファンにとってはやめられないよね…。

なにせ『相棒』の行く末を見守ろうって思って見続けてきたんだから。

でも正直面白くない。つまんないのです。

2話まで見て、3話を見るのがつらい。正直見たくない…ほんとどうしよう。


でも私はきっと見ます。

なぜなら、ここで見ないと「やばいほどつまらない」という意味で神回ばかり?の『相棒20』の歴史を見届けるという私の役割が…(笑)

ここまでつきあってきたわけですし、改善されるのを期待して見ていこうではありませんか。

仮想現実の世界はもうほんといいや… 

2話の最後に信号忍者みたいな恰好で出てきた3人、ほんとは面白くなさそうで見たくないんだけど仕方ない…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

◆アラフィフ主婦のちょこです。◆「特捜最前線」「土曜ワイド」「火サス」の頃からの刑事ドラマ好き。◆近年は韓国ドラマにはまりましたが、ただやっぱりジャンルはミステリーとサスペンス(笑)。◆韓国版「ボイス」「シグナル」、日本ではwowow系、テレ朝、テレ東系が結構好き。◆テレビのチャンネル権がないため、TVerとU-next、アマゾンプライム、Netflixなどのサブスクでドラマをチェックしています。

◆インスタではゆるいアラフィフマンガを描いていますのでぜひ!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次