ドラマ「坂の途中の家」感想とネタバレ【周囲のモラハラが追い込む母の幼児虐待】

母親らしさを求められ、母親の仕事と言われて周囲からいろいろ押し付けられる。

そのプレッシャーが一番、子供を育てる母親を壊していると思ったことはありませんか?

虐待したか、しないか。母親が悪いのか、それとも本当に悪いのは誰か。

悪気がないフリして母親を孤独に追い込む家族の問題にメスを入れた作品です。

<h2>wowowドラマ「坂の途中の家」柴咲コウ、田辺誠一ほか</h2>

WOWOWプライム 2019年4月27日(土)放送スタート 毎週土曜22:00~
※全6話

出演 ‏ : ‎ 柴咲コウ, 田辺誠一, 伊藤歩, 眞島秀和, 桜井ユキ

■乳児をあやめた母親の裁判を通して“家族愛”とは何かを問う、究極のヒューマンサスペンス。
子育てに疲れ果てても弱音を吐くことすら出来ない世の母親たち。
母親だけではなく、父親、祖父母など誰もが子育てに関して何かしらの葛藤と悩みを抱えている。最前線で戦っている母親達、そしてその周りに生きる人々に対し、
“家族愛とは”“母性とは”“生きるとは”という、普遍的だが心に突き刺さるテーマを、投げかける─。

(引用:アマゾンプライム「坂の途中の家」

<h2>「坂の途中の家」登場人物</h2>

山咲里沙子(柴咲コウ)

夫(田辺誠一)

安藤水穂(水野美紀)

<h2>「坂の途中の家」あらすじ</h2>

乳児を殺した被告人・安藤水穂(水野)裁判員裁判の補充裁判員に選ばれた普通の主婦、里沙子(柴咲)。

その裁判は、生後8ヶ月の子供をお風呂の湯船に故意に落として死亡させるというもの。

娘を義両親のところに預けて裁判を傍聴するうち、だんだん自分を被告人の女性に重ねていき、苦しくなる主人公。

最初は気が進まないものの、補充裁判員として水穂のおかれた背景を知れば知るほど、同じように子供を持つ母親としての葛藤に共感を覚える。

水穂のあきらめたような表情、憔悴しきっている姿を法廷で見るにつけ、いたたまれない思いになる里沙子。

他の裁判員の意見や、水穂の夫、義母などからの証言を聞いているうち、自分が責められているように感じはじめる。

そして里沙子自身も追い詰められていき、記憶から消していた自分の過去にも気づいてしまう…。

<h2>「坂の途中の家」感想</h2>

母親を見る外野の目は「あなた母親なんだから」「母親がもっとしっかりしないと」。

追い詰めていくのは、母親になった娘に、妻に、嫁に優位な立場からアドバイスするかのようなふりをしつつ、モラハラの加害者になっている周囲の家族の存在なのです。

とにかく子育てしている人には見て欲しいドラマ。

ほんとは、夫や両親、義両親が絶対見るべきドラマです。

子育てをしながら周囲の理解を得たり、周囲を育てていくなんて、子育ては大変すぎます!!

「子供を殺すなんて、ひどい母親」

被告人・水穂はそんな周囲からの目にさらされ、自分自身も自分を責め、ひとり暗い暗い世界に入ってしまっています。

ですが母親たちは、子供を殺しはしないし、虐待だってしないように頑張ってはいるものの、多かれ少なかれ周囲からの圧力に苦しめられているもの。

初めての子育ては大変すぎて、客観的に自分と周りの人間たちを見る余裕なんてないから、余計押しつぶされてしまう。

このドラマで、母親をしている人たちには「自分は間違っていない」ということを再認識してほしいです。

母親という仕事は簡単ではないので!

そしてこのドラマ全編を通して、とにかく被告人役の水野美紀が暗くて、イケてないのです。

そこに水野美紀の役者魂を見ました。

<h2>「坂の途中の家」ネタバレ</h2>

「相手を貶めて、傷つけて、支配して、そうすることで自分の腕から出ていかないようにする、そういう愛し方しかできない人がいる」

「自分の幸せを人に決めてもらっていたからです。

誰かの価値観に従って生きていくのはとても楽だったから…。」

「愛しているから絶望するんです!」

母親としての立場から、他人事のように語る裁判員たちに訴える柴咲コウの演技に見入ってしまいました。

「周りの人の正しい言葉に打ちのめされて、私がお母さんでごめんなさいと思ってしまう」

そうそうそうそう!!そうなのよ!!!と思いながら…。

「こうしたほうがいい」「昔はこうしたものよ」そんな圧力につぶされそうになる母親は多いのだから…。

助けを呼びたいのに呼べないことに、身近な人に誰ひとり助けてもらえなかった。

そんな加害者の母親もある意味被害者。

柴咲の声にハッとして、そこに集う裁判官を含めた全員が、被告人の母親に同情して、判決が下るのです。

今までずっと心を殺したように押し黙っていた被告人である母親が、最後に法廷で涙するシーンがとても印象的でした。

「坂の途中の家」をU-NEXTで見てみる


※本ページの情報は2021年8月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

■U-NEXTの配信本数、見放題作品について

  ✔ 見放題動画21万本、レンタル動画2万本を配信。(2021年4月時点)

    ✔「31日間無料トライアル登録」の特典として、下記を付与。
    ・月額プラン2,189円(税込)が31日間無料
    ・600円分のU-NEXTポイントをプレゼント
    上記特典を利用することで、見放題動画を31日間無料でご視聴が可能です! 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

◆アラフィフ主婦のちょこです。◆「特捜最前線」「土曜ワイド」「火サス」の頃からの刑事ドラマ好き。◆近年は韓国ドラマにはまりましたが、ただやっぱりジャンルはミステリーとサスペンス(笑)。◆韓国版「ボイス」「シグナル」、日本ではwowow系、テレ朝、テレ東系が結構好き。◆テレビのチャンネル権がないため、TVerとU-next、アマゾンプライム、Netflixなどのサブスクでドラマをチェックしています。

◆インスタではゆるいアラフィフマンガを描いていますのでぜひ!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次