「友罪」感想とネタバレ…生田斗真、瑛太、夏帆

目次

「友罪」2018公開 (生田斗真、瑛太、夏帆)

キャスト

監督 瀬々敬久
出演 生田斗真, 瑛太, 夏帆

あらすじ

子供時代に人を殺した3人の若者の、更生後後の姿を追った社会派映画。

主人公で元週刊誌のジャーナリストの益田(生田斗真)。町工場で仕事を始める。

彼は、直接的に殺したわけではないのだけれど、いじめられている同級生を見殺しにしたことで罪を感じている。

鈴木(瑛太)は、小学生2人を殺して、更生施設に入り、その後名前を変えて、益田と同じ工場で仕事を始める。

もうひとりも、小学生を殺して更生し、結婚しようとしているのだが、家族離散になったあとの父親(佐藤浩市)が反対する。

「昔、人を殺した」という3人の若者と、それを取り巻く周囲の反応や人生を描いていく物語。

[ac-box01 title=”ネタバレと感想”]

とにかく暗い。

というか、暗い感じのエピソードばかりで、テーマの暗さを際立たせようとしているなと思う。

登場人物は、今をときめくキラキラした俳優さんなので、メジャー感はあるんだけど、それでもたぶん、取り上げた題材のために、暗く救いのないような感じで始まり、終わろうとしてる。

罪は一生ついて回るもので、でも罪を犯したら幸せになってはいけないのか、とか、

そういうことを言いたいんだと思うんだけど…。

 

脚本のところどころに、脚色めいた「ありえない流れ」があるなって思う。

 

それぞれに過去を抱えているわけだけど、そんなにすぐに友達って感じになる?

工場で指をつめてしまった益田(生田斗真)と、それを助けてくれた鈴木(瑛太)。

まあ、友達になるのは重いエピソードがあるから、って感じだと思うんだけど、お互い重い過去を抱えているのに、そんなにすぐ人に心を開くもんかね?

また、元・週刊誌のジャーナリストっていうけど、どうもその設定が軽い。

その先に、週刊誌にネタを出すなっていうのが容易に想像できてしまう。

 

一番気になったのは、益田(生田斗真)が昔、見殺しにした同級生の母親が死にそうになったとき。

もう死にそうですってときに、泣きながら益田がお見舞いするんだけど、「僕は本当は、友達ではなくてあなたの息子を見殺しにしたんです」って…

死にそうな母親に言う?

「もう私は死んでいくところだから言わないで」っていうけど…実際そんなこと言うかなっていうのがすごく気になった。

 

あと…

益田の元カノの週刊誌記者(山本美月)なんだけど、まあキラキラで、ちょっと棒読み。

どうも浮いた感じになっちゃうんだよな…。

そして、週刊誌のどろどろした感じがどうも伝わってこない。

薄っぺらいな~って感じがしてしまう。

 

男に騙されてAVに出させられた、薄幸の女性(夏帆)は、安定の幸の薄さで、瑛太とのやりとりもすごくしっくりくる。

夏帆はほんと、笑わない役がうまいなあ…。

[/ac-box01]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

◆アラフィフ主婦のちょこです。◆「特捜最前線」「土曜ワイド」「火サス」の頃からの刑事ドラマ好き。◆近年は韓国ドラマにはまりましたが、ただやっぱりジャンルはミステリーとサスペンス(笑)。◆韓国版「ボイス」「シグナル」、日本ではwowow系、テレ朝、テレ東系が結構好き。◆テレビのチャンネル権がないため、TVerとU-next、アマゾンプライム、Netflixなどのサブスクでドラマをチェックしています。

◆インスタではゆるいアラフィフマンガを描いていますのでぜひ!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次